07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

空海が行く

俳句 猫 庭 のこと

桃太郎と温羅 

 DSC_0218.jpg
      
 うらじゃは百済の王子「温羅」!昔ばなしの桃太郎では鬼退治のの役だが・・
朝鮮半島から戦に敗れた百済の王子が吉備の国にやって来た。
見た目は鬼のように恐ろしかったが、吉備の人びとはあたたかく迎えいれた。
そのお礼に船や鉄、塩の作り方などを教えてくれたそうじゃ(総社市)

 桃太郎は大和朝廷から派遣された吉備津彦命?
 は温羅 ?
 当時鬼の城のある鬼城山の一帯は海だったので鬼が島
  
 いずれにしろ昔話も伝説も後世の人に脚色された都合のいい事実!

「うらじゃ」は今年で19回目を迎えた。(去年踊り連は150連、6千人)
 メークで凝った衣装で、繰り広げる群舞に圧倒された。
 気迫る・・迫あるパーフォーマンスだった。

Posted on 2012/08/05 Sun. 17:01 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yasukoenjoy.blog.fc2.com/tb.php/19-efde4aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list