12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

空海が行く

俳句 猫 庭 のこと

やんぬるかな37 

やんぬるかな37 工藤泰子
前回は「初夢」の句を紹介した。
初夢や一兎追ひしに二兎を得て   鷹羽狩行
初夢になくてはならぬ翼かな    能村研三

「夢」と言えば、心理学者のフロイトの語録!
「夢は現実の投影であり、現実は夢の投影である」
「夢の解釈は、無意識の活動を熟知する王道である」
翼が欲しいのは、無意識なのか?
アニメのテーマ曲(エヴァンゲリオンやドラえもん)、サッカーの応援ソング!そして教科書にも載った歌!
《翼をください》の歌詞を紹介しよう。
♪今/ 私に願いごとが叶うならば/ 翼がほしい
この背中に鳥のように白い翼つけてください/・・・
この大空に翼を拡げ/飛んで行きたいよ/悲しみのない自由な空へ/翼はためかせ ♪  
山下路夫・村井邦彦 作詞作曲 歌は“赤い鳥”

さて、人が夢を見ているころ「梟」は活動の最中!フクロウはミミズクと同じ仲間で、頭部に突き出た耳のようなものがあるものをミミズクといい、ないものをフクロウと呼んでいる。
自然界のものには神や精霊が存在すると考えるアニミズムの社会では、ふくろうはしばしば人々と神や精霊との仲介役とみなされていた。シベリアのイヌイットやペルー・南米のインディオ、日本ではアイヌも土偶や木像を精霊として祀っていた。また古代ギリシャ、ローマなどでは知恵の象徴だった。書物を携えて、大学帽を被ったお馴染みのイメージで「森の哲学者」「知恵の神」となる。「不苦労」「福朗」「福老」「福籠(こもる)」という良い名前は当て字。360度首が回ることから、「借金で困らない・・金に不自由しない」とまあ良い事ずくめだ。
児童文学の人気ファンタジー(J・K・ローリング原作)ハリー・ポッターにも白フクロウが出てくる。
このお話は1990年代のイギリスを舞台に、魔法使いの少年が魔法魔術学校の寮で修業を積み、強い魔法使いになって、闇の魔法使いを倒す!と言うお話である。魔法使いの住むホグワーツ城の魔法魔術学校には名立たる名門の魔法使いの子息が入学、しのぎを削っている。彼らは箒に乗って空を飛んだり、魔法の杖を振り回したり、呪文を勉強する。
この本のシリーズは7巻で完結したが、映画では「ハリー・ポッターと賢者の石」は「秘密の部屋」「アズカバンの囚人」「炎のゴブレット」「不死鳥の騎士団」「謎のプリンス」そして「死の秘宝、前篇」「・後編」と合わせて8編が上映された。
日本でも、「魔女の宅急便」「げげげの鬼太郎」「妖怪ウオッチ」など妖怪ブームだ。アニミズムに先祖帰りしているのではないだろうか。
ハリウッドの映画では2001年、当時11歳のダニエル・ラドクリフが主役を射止めたが、あまりに嵌り役なので、そのまま続演した。少年ハリーは白フクロウ(ヘドウィグ)の助けを借り大人になっていく・・・(白フクロウは主に手紙を運ぶ役目)
大阪湾の埋め立て地に、ハリウッド映画のアトラクション・パーク「ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパン/USJ」がある。昨年夏には、ハリー・ポッターのエリアが出来て超満員だそうだ。
10年以上も前だが、大人ばかりで遊びに行った。辛抱強く行列をしてETとジョーズを見た記憶がある。ETブームが去った今、そのアトラクションは無くなっているとさ!
さあ“JRゆめ咲線”(西九条=桜島)に乗って夢の世界に行ってみよう。映画やアニメのキャラクターを塗りたてた賑やかな車両がお迎えに来る。
余談だが、舞洲(まいしま)に、奇抜で、ケバケバしい建物群がある。これはUSJではない。パチンコ屋?温泉?と思いきや、これは大阪市環境局の、ごみの焼却施設や下水汚泥処理場なのである。奇抜さで「無駄金!ハコモノ!」とさんざんなバッシングを受けたが、今では観光名所?舞洲地域のランドマークになっている。敬遠されがちなゴミの焼却施設を“環境、美観の両立をするエンターテイメントまで高め”“夢の島”とした。
梟は俳句では、どのように詠まれているのだろうか。
漢字で「梟」と書けば、闇を統べる!存在感を思う。
梟をなぶるや寺の昼狐       正岡 子規
梟淋し人の如くに瞑る時      原  石鼎  
梟の憤りし貌の観られたる     加藤 秋邨
一灯があれば梟よりゆたか     清水 径子
梟や机の下も風同棲める      木下 夕爾
老梟となりゆくもよし波枕     佐藤 鬼房
梟に水のはげしき山の闇      鷲谷七菜子
 襤褸着て奉公梟に親のゐて    ふけとしこ

ふけさんの句の、「襤褸(ぼろ)着て奉公」と言う聞きなし(聞こえること)はホーホー・・・と悲しく聞こえると言うのだ。今の若者にはピンと来ない。なにしろ破れたジーンズはお洒落なのだから・・。

ふくろうはふくろうでわたしはわたしでねむれない 種田山頭火
 山頭火の句は自由律なので、五七五には収まらない。はみ出た部分も彼が言いたい“想い”なのだ。ふくろうと同じ闇の中で悶々としている“わたし”がいる。「わたしはわたしで」の部分に人間の弱さを思う。まだ捨てられない「わたし」があるのか!
 寝付かれずふくろふ次を啼かざれば 浅井陽子
 「運河」天水集同人、「鳳」編集長の浅井陽子さんのこの句は、山頭火の句を下敷きにしていると思う。ふくろうの啼く世界は異次元なのかもしれない。
 次の句は「ふ」の繰り返しがやさしく可愛い!
  ふはふはのふくろふの子のふかれおり  小澤實

 ふくろうに聞け快楽のことならば  夏井いつき

この知恵の神!受験の神!の「ふくろふに聞け」とは。テレビで活躍中の「いつき先生」に聞きたいものだ。
           やんぬるかな!

Posted on 2015/01/27 Tue. 21:37 [edit]

category: やんぬるかな

TB: 0    CM: 0

27

滑稽俳句 

          
   あばれ独楽回転不足取られけり   泰子

Posted on 2015/01/27 Tue. 08:13 [edit]

category: 俳句

TB: 0    CM: 0

27

「遥照」3百号記念祝賀会 

 一月十八日”たけむら”にて「遥照」三百号記念祝賀会を開きました。  DSC_0063.jpg
              DSC_0069.jpg
 栗山市長も一句ご披露くださいました。お着物の中野留美・教育長は良寛の俳句!横山・文化連盟会長の詩吟!渡辺・文化協会会長の歌などを披露していただき、大いに盛り上がりました。
 俳句では岡山俳人協会の大倉前会長と赤木新会長も、遠方より駆けつけてくださり激励の言葉を頂きました。会員も自己紹介と祝吟を披露し、賑やかな交歓会となりました。

Posted on 2015/01/20 Tue. 09:15 [edit]

category: 遙照

TB: 0    CM: 0

20

遥照1月号 

                          201412181104000.jpg
 着膨れて孤独の黙を深くせり      佐藤宗生
 日輪をゆがめ流るる冬の霧       花房柊林
 先客のあり大年の露天風呂       甲斐梶朗
 里神楽夜風に幣の千切れ飛ぶ     石津淡紅
 浮寝鳥雨降りだすや動きだし      川崎照女
 一刻を残す大年厨妻           山埼靖子
 山眠る寝息のやうな風の音      中西八千代
 足跡を紡ぐ余生や冬初め        田中愛
 生きるのが仕事を笑ふ日向ぼこ    牧明子
 ひしめきて影ともならず破蓮      森脇八重
 大年神に守られ村豊か         古川澄子
 冬薔薇三十二画の憂いあり      土屋鋭喜
 旨味ます野菜の声や冬はじめ     原房枝
 闇汁の箸もて余す薯の蔓        森靖子
 ロープエー山頂駅は雪の景       久戸瀬孝子
 大年の鎮もる磐に低頭す         山下卓郎
 巻き上げる風に落ち葉のロンドかな   浅野陽
 蟷螂の枯れゆく定め影曳いて      中西富子
 山里の誇るものなし冬銀河       徳永保美
 初冬の光の束の畑かな         工藤泰子

Posted on 2015/01/07 Wed. 20:27 [edit]

category: 遙照

TB: 0    CM: 0

07

やんぬるかな36 

やんぬるかな36 工藤泰子
 「やんぬるかな!」が四年目を迎えた。「已んぬるかな?止めようかな?」などと、思う隙もなく、東奔西走ネタを探し、俳句に役立つ情報をゲットする日々!いつの間にか駄文の大きな山を築いた。
  ピラミッドパワー得しかと初寝覚 工藤泰子
 最近テレビはどのチャンネルを回しても「似たかよったか」同じようなクイズや旅番組ばかりで、見たいものがない。欲しい時、欲しい情報が得られるネットが便利だ!テレビ離れが進むはずである。
ところで、集英社の少女雑誌「りぼん」が60周年だそうだ。付録でポンポコに膨れた本が届いた時の感動は今でも忘れられない。
再近の子供の好みはわからないが、月刊誌から週刊誌、そしてインターネット!どんどん忙しくなっている。適応は“条件反射”では“悲しい”!
情報の氾濫は“考える力”を委縮させはしないか。
「ネット・サーフィン」(インターネットなどの情報源を渡りあるいて情報を手に入れること)は、 “波を読む”“風を読む”“時代を読む”ことだが、波に吞まれないようにしなければいけない。
サーフィンの魅力は海(地球)との対話だそうだ。俳句も同様、自然との対話で産みだされるものだ。
 さて思いがけず「第49回岡山県文化選奨『俳句部門』の最高賞」を頂いた。岡山に来て6年「遥照」の仲間や地元の皆様のお陰と感謝している。
この賞の趣旨は「県民の文芸創作活動を奨励し、もって豊かな県民文化の振興を図る」。おかやま県民文化祭実行委員会の主催。毎年8月31日が締め切り、発表は十一月半ば。募集部門は以下の様であり、賞金が授与される。小説A(80枚以内)、小説B(30枚以内)、随筆(30枚以内)、現代詩(一人3編一組)、短歌(一人10首一組)、俳句(一人10句一組)、川柳(一人10句一組)、童話(一人1編幼児向け一〇枚以内、四年生以上二〇枚以内) ※岡山県内在住者・年齢は問わない
今回、三度目の挑戦でこの賞を頂いた。一昨年は「炎天」で始めて応募した。昨年(48回)は「転調」を応募し、準佳作となった。俳句部門の応募者数は【48回は86編】【49回は95編】だった。

第49回岡山県文化選奨『俳句部門』入賞作品

「魔方陣」         工藤泰子         
 かなかなの真ん中にある魔方陣
 狂騒の渦となりゆくつくつくし
 黒揚羽飛び来て向きを変ふるところ
 うつせみの風にふかるる挽歌かな
 キュビズムの金魚と眼合ひにけり
 序破急のひぐらしの樹となりにけり
 弱拍のジャズの流るる夜の秋
 手花火の綺羅を大きく育てけり
 海の家畳んで海のよそよそし
 海に浮く浮輪に穴の残さるる

【審査概評】
パターンと配置が神秘的な「魔方陣」を、作品に響かせて季語に膨らみを持たせている。テーマや対象を内面意識に誘い、どのような展開になるのか興味深い。十句ともに格が備わっている。
かなかなの真ん中にある魔方陣
   序破急のひぐらしの樹となりにけり
など、具象から心象への時空間を把握。
      ☆☆☆
身に余る審査概評を頂いた。各作品は、三月末に「岡山の文学」(吉備人出版)で出版される。
短歌、俳句、川柳は入選と準佳作合わせ十編が掲載

さて「魔方陣」は読者にどの様に届くのだろう。「湖心」の元代表、佐滝幻太さんにお祝いメッセージを頂いた。
    ♪♪♪「泰子俳句の魔法」
〈泰子俳句のデリカシー〉  佐滝幻太

①かなかなの真ん中にある魔法陣  泰子
洋算のゲーム的面白さが即美しくやわらかいハーモニーを奏でる蜩の合奏と重なる不思議、を発見した作者のシャープな感性。その知識と感性の不思議な合体。
②黒揚羽飛び来て向きを変ふるところ  
ゆらゆらと飛んできた黒揚羽、その個体が異なっても同じ所に来ると必ず向きを変える。光や風の影響か。観察から生まれた自然の微妙さを捉えた句。感性が発見した生の実態。
③弱拍のジャズの流るる夜の秋  
秋風同様「夜の秋」の訪れも幽かである。作者は「弱拍のジャズ」にそれを感じたのだろう。たとえば接続助詞「て」のようにそっと上下を繋げるような弱拍には、アクセントをもたないことによる存在感がある。それは夜の秋のようにさり気ない美しさである。
泰子俳句に通底している繊細さ、細部の発見、感性、博識はたぶん生来の作者の個性なのだろう。それが俳句を通して自然に現れたのだ。
    ♪♪♪                   
「湖心」「木偶の会」のMMKさんからもうれしいエールを貰った。
「おめでとう泰子さん」 (MMKの感想)①かなかなの真ん中にある魔方陣
 四方八方からかなかなの鳴き声がする。縦、横斜め何処を足しても同じ賑やかな鳴き声でカナカナと。それをあたかも魔方陣のようだという捉え方に感心するが、それに加えて、数式パズル(魔方陣)を解く「数字は何カナ何カナ、カナカナ?」と遊んでいるようにも読めて、面白く楽しい句だ。
②うつせみの風にふかるる挽歌かな
 私にとってはああそうだったと改めて気付かされる句だ。と言うのも、私は空蝉を通して生けるものを感じていたように思う。必死にしがみついている空蝉の姿に生き物の必死さを感じたりしていた。しかし、風に吹かれる姿は正に空蝉の挽歌なのだ。
③キュピズムの金魚と眼合ひにけり
 キュピズムの金魚とは何か。謎解きだ。キュピズムと言えばピカソの絵を思い浮かべる立方体派。この句はキュピズムで描いた金魚の絵なのか。
かつてルービッグキューブが流行ったことがあった。六面体の色を揃える立方体パズルだ。これに準じた子供の積み木パズルがあって、それは六面の絵を完成するようになっている。この句はそのようなパズルを解いていると、金魚の目のパーツがここよここよと言うように目についたのであろうか。
それとも立方体の水槽の中の金魚が色々に屈折して思いがけず不思議な位置で目が合ったのであろうか。それとも3Dとか4Dと言われる迫力ある立体映像での金魚の目と合ったのであろうか。「キュピズムの金魚」という言葉に惹かされ句解きに参加させられる。
④手花火の綺麗を大きく育てけり
 花火を持っている手は、花火が綺麗に大きく開くように、そして長く綺麗であるように工夫しているのであろう。この句では、花火ばかりではなく手仕事をする者の心意気というものを感じさせられる。
⑤海の家畳んで海のよそよそし
 夏場賑わった浜辺から人々は去った。季節が移ると海の色、波の様も変わってしまう。海も人々を疎んずる気配だ。そんな海辺の空疎感を心情的に捉えた句。

 俳句は作者の手を離れたら、自由に飛んでいくものだ。過分な言葉に煽(おだ)てられ、擽(くすぐ)られて日向ぼこの猫の様にでれんでれんになってしまった。
 待てよ、年頭にこれはない!この賞は勉強せよ!と頂いたものだ。
初夢や耳深くして人の波     谷さやん
初夢のつづきといふはなかりけり  稲畑汀子
初夢や一兎追ひしに二兎を得て   鷹羽狩行
初夢になくてはならぬ翼かな    能村研三

初夢にさてなくてはならない“翼”だが、鳩、蝙蝠、ペンギン、恐竜、天使にもある。
鷹羽狩行さんは、鷹を選んだようだ。
初夢の一富士よりも二鷹かな    鷹羽狩行
さあ背中の翼は退化していないか。
飛躍の年にしたいものだ。 やんぬるかな!

Posted on 2015/01/04 Sun. 11:40 [edit]

category: やんぬるかな

TB: 0    CM: 0

04