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空海が行く

俳句 猫 庭 のこと

やんぬるかな33 

やんぬるかな33 工藤泰子

   芭蕉親し一茶は嬉し夜は長し  金子兜太         
前回と、その前の二回は戦争俳句を取り上げた。時代背景を知ることで、俳句の解釈が劇的に変わる。前回に「語る兜太」の中から、次の句の意味と背景を知り、本当の「命がけ!」を考えさせられた。
水脈の果て炎天の墓碑を置きて去る 兜太 
おおかみに蛍が一つ付いていた   〃

たまたま、現代俳句協会賞受賞の俳人、塩野谷仁さんの評論集「兜太」(邑林舎)が手に入ったので次に紹介しよう。
『兜太の〈産土〉への想いは、人間の〈いのち〉―「天人合一」の思念まで高まっていくのだが、その基本はただ一つ、すっくと〈土〉に立つことにあったにちがいない。どっしりと、そして、毅然と、〈土〉に立つ。昭和二九年ごろ、「社会性は態度の問題」といいきったことがあったが、その態度もこの姿勢であったにちがいないのだ。・・帯文より』
文中で、印象的な箇所をもう一つ引く。
『世阿弥の〈体(たい)〉と〈用(ゆう)〉についてである。能に体・用のことを知るべし。体は花、用は匂のごとし。また月と影とのごとし。体をよくよく心得たらば、用もおのづからあるべし。・・中略・・心にて見るところは体なり。目にて見るところは用なり』世阿弥芸論の根幹の比喩に、俳句も同様!と言う意見に多いに納得した。
さて掲句で「芭蕉は“親し”一茶は“嬉し”」と言った兜太の「その心は?」微妙なニュアンスを推し量ることはできないが、芸論の「月」と「影」が出て来たところで、二人の月の句を並べてみた。
  ひとつ家に遊女も寝たり萩と月    芭蕉
これは影どころか、ずいぶんと艶めいた句ではないか!しかも季重なりだ。伊勢参りに行く遊女達と同じ宿(越後の国、市振)に泊まった時、「心細いので同行を」と頼まれたので断わり、「われわれは萩と月のような取り合わせだ」と詠んだとか!まことしやかだが、フィクションらしい・・。
名月を取ってくれろとなく子哉    一茶
一茶は生涯二万句以上の句を作っている。
大根引き大根で道を教へけり     一茶
やれ打つな蝿が手をすり足をする    〃
我ときて遊べや親のない雀       〃
 
「おらが春」の俳句では“ほのぼの”とした人物像に読めるが、金銭問題、妻子との死別、離縁などの精神的軋轢から、自虐的句風の句が多い。
これがまあ終の栖か雪五尺   一茶                 
信濃町の一茶記念館と最後に住んだ土蔵を訪れたことがある。母屋を火事で失い、焼け残った土蔵に一人住み、そこで64歳の生涯を閉じた。
信濃では月と仏とおらが蕎麦  (一茶?)
余談だが、有名な「おらが蕎麦」は「おらが春」から着想した蕎麦屋の創作という説がある。
     *****
さて昭和を代表するミステリー作家「横溝正史」は岡山を舞台にした作品を多く残した。戦争直後の混乱時代、おどろおどろしい殺人事件が次々起きる。それを見事に解き明かすのが、「名探偵・金田一耕介」である。テレビでは、石坂浩二、古谷一行、中井貴一、役所広司、稲垣吾郎などが演じ、ヨレヨレの帽子、着物、袴、下駄のいでたちで、お馴染みだ。
  「金田一耕介の事件簿」より岡山の事件とロケ地 
【本陣殺人事件】―倉敷市真備・川辺宿場本陣跡地
【獄門島】―笠岡諸島・真鍋島・高梁市「西江邸」
【八つ墓村】―高梁市成羽町吹屋、「広兼邸」
【悪魔の手鞠唄】―備前吉永町の「八塔寺ふるさと村」
【悪霊島】―瀬戸内海の(刑部島)・笠岡港・倉庫群
【犬神家の人々】―「野崎家旧宅」

中でも【獄門島】は「俳句」が謎を解く「鍵」なので紹介しよう。
発端は、金田一耕助が復員船の中で死んだ戦友、鬼頭千万太に遺言を託されたことに始まる。
『三人の妹たちが殺されるおれの代わりに獄門島へ行ってくれ』
瀬戸内海に浮かぶ小島、獄門島は、江戸三百年を通じて流刑の地だった。網元として君臨する鬼頭家を“九月”に訪れた金田一は、美しいが、どこか尋常でない三姉妹に会った。そこで悪夢のような連続殺人事件が起きる。跡継ぎの戦死に伴う相続争いか?事件の根は深く、最後までドキドキさせられる。当主、鬼頭与三松は、精神病を患い座敷牢にいる。与三松の妾は元女役者のお小夜で、三人の娘、月代(長女)、雪枝(次女)、花子(三女)がいる。
そして、今は亡き先代、嘉右衛門の書いた俳句屏風の「三つの俳句」の通りに殺人事件が起きた。
①鶯の身をさかさまに初音かな   宝井其角
②むざんやな冑の下のきりぎりす  松尾芭蕉
③一つ家に遊女も寝たり萩と月   松尾芭蕉

最初の事件は①の俳句の内容そのままに花子は足を帯で縛られ、梅の古木から逆さまにぶら下げられて死んでいた。金田一は、和尚が「きちがいじゃが仕方がない」とつぶやくのを耳にする。これこそがヒントで、「気が違う、木が違う」ではなく、「初音」は秋でないので、「季が違う!」と言うことだ。   
一時期、放送に不適切な表現と言うことで、音声に(ピー)を付けた時は、意味不明だったとか・・。
また、手拭での絞殺や、小夜の得意芸が、歌舞伎『京鹿子娘道成寺』というのが、ヒントであった。 
①花子  娘道成寺の白拍子の名前
②雪枝  寺の釣鐘の中で発見(冑)
③月代  白拍子(遊女)の装束で殺害
俳句の内容に見立てた「見立て殺人」の首謀者は?犯人は?関係者が多く登場して混乱するが、アガサクリスティの「そして誰もいなくなった」のトリックに近い・・とだけ言っておこう。   
*詳しくは原作かビデオを・・・* 
三日月のにほやかにして情けあり 高濱虚子
月光のつきぬけてくる樹の匂い  桂信子
芭蕉照らす月ゲルニカの女の顔  黒田杏子

はて月に匂いも感じさせる句もあれば、ピカソのゲルニカも出てきた。
さて月はどちらを向いているのだろう。
                          やんぬるかな!

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Posted on 2014/09/25 Thu. 08:15 [edit]

category: やんぬるかな

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25

月見 

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明日はスーパームーンの月見です。ちぎり絵の彩友会の作品です

Posted on 2014/09/07 Sun. 23:53 [edit]

category: 日常

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07

遥照9月号 

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 半夏てふ明けゆく水のにおひかな   佐藤宗生
 再びの戦火よあるな百日紅      花房柊林
 浴衣着て癒ゆることなき癌を抱き   甲斐梶朗
 病む馬を養生柵へ姫女苑       石津淡紅
 点景の島置く湖の大夕焼        中西八千代
 新しき盆提灯に火を点す        古川澄子
 秋めくや夜毎の余白句に遊ぶ     田中愛
 若くして逝きたる吾子の墓洗ふ    森脇八重
 母へまず声を掛けてる帰省の子    光岡早苗
 叱られつ団扇の風を貰ひをり      牧明子
 夏草や声幻の校舎跡           原房江
 いくすじの謎の絵文字やなめくじら   藤沢絹子
 盆踊り小さき手にもリズムあり     柚木寿代
 水打ちてひと筋の風起しけり      森靖子
 漁火を連ねて瀬戸の海明かり     吉田靖子
 土用波海の嘆きをくり返す        山下卓郎
 カナブンの飛び込む地券者説明会   土屋鋭喜
 幻の音滝音のその上に          浅野陽 
 川沿いを宇宙にしたる蛍の火      中西富子
 蝉声の降り注ぎたる大樹かな      工藤泰子
 
 

Posted on 2014/09/01 Mon. 19:21 [edit]

category: 遙照

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