06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

空海が行く

俳句 猫 庭 のこと

やんぬるかな31 

やんぬるかな31 工藤泰子
  蛍と息を合わせば忙(せわ)しない    佐滝幻太
  蛍呼ぶわれと思へぬ声出して   茨木和生
  死螢夜はうつくしく晴れわたり  宇多喜代子
 
前回は蛍の余韻と共に終わった。幻想的な蛍の光は、眼に映るというより、心中深く灯るものだ。
 宇多喜代子の著書に“女性俳人の見た戦争と俳句”「ひとたばの手紙から」(邑書林出版)がある。先生は昭和十年、山口県生まれ。祖父が軍人という家に育ち、父親は二・二六事件の翌年、昭和十二年に出征している。日中戦争へ出て行く兵士の壮行会は「おめでとう」一色で華々しかったそうだ。
先生が「太平洋戦争と俳句」を考えることは年来の懸案であった。終戦を迎えた時は十歳!それを体験として語ることはとうてい無理だと思っていたが、「成長するにつれ、母の袂にぶら下がっていた子供の私が十年という時間に見聞きしたものすべてはかならず戦争の前衛のどこかに接点をもっていることがわかってきた。体験の多寡を比較で考えないで、自分の戦争体験、その位置に身をおくことで充分・」そこでその位置からみてゆくことに決めたそうだ。
十二月八日の歴史躯(く)もて経し 竹下しづの女
ますらをの涙はかかる時流る
     大詔くだる今のただ今 吉井 勇
    おほみことのり四海に霜は暾(ひ)に溶くる 飯田蛇笏

朝日新聞の大見出し「帝国・米英に宣戦を布告す」この日は、戦略としての事情、月齢(二十日付近月夜)で、曜日(現地ー真珠湾の日曜日)だった。
翌年十九年の「俳句研究」一月号の文章と俳句が取り上げられているが、その俳句を挙げている。
現身に撃つ日来たれり霜の朝   前田普羅
かしこみて布子の膝に涙しぬ   富安風生
国起ちし日の一枚を剥ぐ古暦     〃

 「ひとたばの手紙から」は執筆の三年前、ニューヨーク市街のシー・クリフという郊外に住む従兄弟夫婦を訪れた時、知り合った一人のアメリカ市民から手紙を預かったのがきっかけである。手紙はある島の洞窟から持ち帰ったものと言う。彼が太平洋戦争を戦っていた自国の兵士を慰問するために出向いた島―〈沖縄〉でのことだ。さして珍しくもない日本兵士の遺した持ち物に手紙とみられるものがあった。彼が立ち去ろうとするとその“手紙の束”が声を発するのだそうだ!そこで後戻りをしてその手紙を持ち帰り五十年間秘蔵していた。そして運命の出会いとなり、ひとたばの手紙が託されたのだった。
「あなたはこれを渡すにふさわしい人のように思う。どうぞこれを日本に持ち帰ってほしい。きっと、この日本兵は無念の思い、望郷の思いの中で亡くなったにちがいない」・・・
手紙は奥さんからご主人への手紙で、宮崎県椎葉村の人だった。戦後五十年を経た手紙は、新聞社の句友に依頼したとのことだ。
【目次】は「シー・クリフの町で」「竹槍訓練」「大詔奉戴日」「十二月八日」「父の出征」「出征兵士と俳句」「戦争俳句」「戦争と機会詩」「素逝・赤黄男・桃史」「長谷川素逝」「富沢赤黄男」「片山桃史」「英霊」「軍事郵便」「文学報国会」「新興俳句」「新興俳句事件」「戦中の新人たち」「戦中の虚子」「戦火想望俳句Ⅰ」「戦火想望俳句Ⅱ」「南方戦線」「句集『日本海軍』「疎開」「女性たちの戦争俳句」「千人針と慰問袋」「本州空襲」「特別攻撃隊」「敗戦」「ふたたびシークリフの町で」あとがきによると、
「本書は、小さな私の体験に重なるおおきな戦争のことを思い出すままに辿り、そこに見えてくる「俳句の時代」を追体験したものです・・・・」

 さて”戦争を知らない子供たち”である我等が学生時代に親しんだのは、プロテストソングやフォークソングであった。カラオケの無い時代!ギターに合わせてジョーン・バエズの「ドナドナ」やボブ・ディランの「風に吹かれて」など歌っていたものだ。世はベトナム戦争の真っ最中(1960年から1975年)。今では懐メロだが、ザ・フォーク・クルイセダーズ(北山修と加藤和彦)の「悲しくてやりきれない」ジローズの「戦争を知らない子供たち」、井上陽水の「傘がない」、森山良子の「さとうきび畑」等・・・・
 さて本に戻ろう。「本土空襲」の文では、昭和20年徳山の海軍燃料廠の空襲で、先生の家屋敷は全焼、残ったのは門と土塀と井戸のみであった。空爆時間は70分、B29九十八機、投下した焼夷弾は718トン・・・・かの防空訓練は何一つ役立たなかったそうだ。田植の済んだ水田の中に焼夷弾が落ちてくる。幾百体の遺体が道ぞいに並べられた異様な風景・・・今でも死体の着物の柄や頭に巻いていた手拭の捩れ加減も、目の奥に克明に残っていると言う。
  春暁の焼くる我が家をしかと見き   桂信子
  かの壁にかヽれる春着焼け失せし   〃
  いつせいに柱の燃ゆる都かな    三橋敏雄 
     「特別攻撃隊」「敗戦」
  広島や卵食ふ時口ひらく      西東三鬼
  大露に腹割り切りしをとこかな  富沢赤黄男
  秋蝉も泣き蓑虫も泣くのみぞ    高浜虚子
  いくたびは哭きて炎天さめゆけり  山口誓子
  もう敵機も来ない菜虫をとつてゐる 下村槐太
  スコールの雲かの星の隠せしまま  金子兜太
  終戦日円から角に西瓜切られ   鈴木六林男
  敗戦日短距離走者並び立ち      〃

ただならぬ俳句が並んだ。“終戦日”と“敗戦日”の違いも読める。新興俳句事件など弾圧の時代もあった。今は自由な時代であることを痛感する。
俳句から飛んでしまったが、ジローズ(北山修・杉田二郎)の「悲しみは言葉にならない」の歌詞の一部を紹介する。(註 加藤和彦は2009年に自殺)
悲しみは言葉にならない/深すぎて/喜びもしみじみと噛みしめるもの/嗚呼生木を引き裂く熱い痛みは殺して/慎み深く涼やかに凛として・・/ひとこと「おめでとう」恩返しはいらない/天気はくもり、後に晴れ、明日も晴れ

ちなみにワールドカップの日本は残念だった。敗因は攻撃的でなかったから?決勝では天才メッシのアルゼンチンを制し、ドイツが優勝した。途中出場でゴールを決めた選手は「ゴールシーンは言葉にできない!」と語っていた。
 次回は戦時中の子規・鴎外・虚子・草田男・誓子・青邨・三鬼・草城などの俳句を紹介するつもりだ。
敗戦を恨みよろこび十三夜     三橋敏雄
焼跡は仰いで雁をむかへけり    石田波郷
  
        やんぬるかな!

Posted on 2014/07/27 Sun. 20:52 [edit]

category: やんぬるかな

TB: 0    CM: 0

27

中野弘句集 メメント・モリ「死を思へ」 

中野弘 句集
メメント・モリ 「死を思へ」   に寄せて   工藤泰子            
目次は「青熊野」「天狗」「カラマーゾフ」「純愛派」「夏目雅子」「果無」「無垢」の七章と「あとがき」で一ページを使っています。この章のどれもが、こだわりです。どこがどう繋がっていくのか・・独立しながら、地下水脈が流れている音を聴きながら、読んで??詠んで??呼んでみました。ますます困りはてました。
  「青熊野」
軒に注連青田に帛を張る熊野
睡りさめ睡りさめ青熊野去る
補陀落へ梛の病葉散る頃に
メメント・モリは「死を思へ」の意春愁
閉づる力失せたるチューリップ散る

眠りでなく睡り!さめてのSと去るのS・・青熊野が蘇りを約束している。
「天狗」
榧の実落つ天狗の仕業と思ふ程
青空に触るる音して銀杏散る
青空のひりひり炎ゆる冬紅葉
初夢の氷山大崩壊をせり
落ちる日を引き止めてゐる花菜の黄

 ひりひり痛みを伴う音がする。本来ならば紅葉が染める空は美しいのに・・これは散っていく冬紅葉のなげきの音だろうか?
 「カラマーゾフ」
立秋の朝カラマーゾフ読了す
桃一顆食べし充実足裏にも
曼珠沙華ポケットの手が熱くなる
二日とも月早く出て妻の留守
こぶしほどの雲に冬日のかげりたる

 かげり・・この句集を通して闇への暗示がある。「カラマーゾフ」が題だし・・哲学的なバックグランド・・後ろ姿がある。雲はこぶしほどなのに!

 「純愛派」
糶り終りたる蟹表返へさるる
龍の玉わが青春は純愛派
春の虹誰にも告げず見てゐたる
スイトピー口付けしてよといふ容
牡丹の風におくれて揺らぎけり

 おくれて・・この微妙な時間のズレに気づくことが俳人のすごさなのだ。”だれか風をみたでしょう?”見た人はきっと旅人に違いない。
  「夏目雅子」
夏目雅子に似たる眼涼し阿修羅像
青草を被せ焚火の火を伏せる
失いたくなきもの抱きて枯野行く
毛糸編む妻に言葉をさがしをり
大和三山ことに香久山春かすみ

 妻の俳句の中で一番好き。毛糸は編み直しが効き、リセットもできる。サイズに合わせて、色やデザインを変えることも・・しかも棒は二本なんですよ。この無尽蔵にある空間を編む作業をもくもくとされている姿をなんと言えばいいのだろう「男物?僕の?それとも孫?」
   「果無」
赤とんぼ宙にとどまりとどまり飛ぶ
海の日や靴を出船にぬぐ習ひ
草紅葉果無峠の登山口
猪垣はなし果無の穭田は
果無へ果無へ冬天へ冬天へ
 
海軍?でしたよね。だから出船なのだ。習慣は運命になる。マザーテレサの言葉より。(思考・言葉・行動・習慣・運命これがキーワード)
   「無垢」
一人でもいいけど誰か来てもいいコスモス
死に頃の顔かと思ふ初鏡
風船爆弾の紙も漉きしと八十路翁
遺影にする頃合ひの顔初鏡
突込めばまくなぎちやんと躱し群る
 
初鏡の句はどちらも外せない。最初は思う!次には断定!!
まくなぎはまた元通りに群れていて・・自分の突撃はなんだ!躱された!これも悟り?の境地。
        
あとがきに「おそらく私の最後の句集だと思われる」とある。だから「句集名」も「死を思ふ」!これを読むには「まだまだ!!」なんて言葉は置いておいて・・・こちらも直球勝負した。太宰のように安吾のように・・愛された自我を言葉の中に見つけて行きたいと思い、5句ずつ抜き出した。俳句として・・ではなく、中野弘像の浮き上がる句を選んで・・・。
愛とか恋とか青春とかとか・・・いつまでも青い言葉が好きです。だから青熊野の青を見たとき・・・・青が虹になるなんて思って混乱しました。ポケットの虹で火傷しないでくださいね!
蟻を踏まぬ核を持たぬと同じ心  中野 弘  

Posted on 2014/07/20 Sun. 07:54 [edit]

category: 句集の感想・鑑賞

TB: 0    CM: 0

20

姫蓮 

            201407070738001.jpg
      姫蓮は茎も長くて美しいです!  
   ふくらみし蓮の蕾の仄かなり   泰子
   開らかむとその刻の来て蓮の花   〃
   泥中を出でて顕はる蓮の花     〃
  

Posted on 2014/07/15 Tue. 10:30 [edit]

category: ガーデン

TB: 0    CM: 0

15

遥照7月号 

                   201406231237000.jpg
  客待ちの再度の水を打ちにけり        佐藤宗生
  薔薇賜ふ棘の綺麗に剪られゐて        竹地恵美
  青葉潮天水溜めし漁夫の畑          花房柊林
  托卵の特許権持つほととぎす         甲斐梶朗
  白南風や天の岩戸の鈴振れり         石津淡紅
  神の愛仏の慈悲も梅雨深き           中西八千代
  我が道の行くてを阻む雲の峰          川崎照女
  こだはりは蛍袋に閉じこめり           森脇八重
  僧正の杖に乱れし蟻の列             山崎靖子
  訪れば門扉閉ざして凌霄花           田中愛
  夏草に負けて野となる捨て畑          古川澄子
  老鶯の声の憩わす休め鍬            原房枝
  薬草を日蔭に干して里薄暑           森靖子
  梅雨寒や二円切手を貼り足せり        土屋英喜
  幸多く吾にも止まれ春の蝶            徳永保美 
  窯火止む時は今ぞと不如帰           山下卓郎
  猫の尾の見え隠れする赤芽垣         中西富子
  混迷の吾より飛べよ天道虫           浅野陽
  薔薇垣を覗きこまれて挨拶す          工藤泰子
  
 
 

Posted on 2014/07/01 Tue. 19:44 [edit]

category: 遙照

TB: 0    CM: 0

01